読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師の美容ブログ

美容師目線でプロの美容のお話。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いってなに? 

こんばんは!

 

 

f:id:moritoki0829:20170303011708j:plain

 

 

今日はアシスタントのストレートパーマの練習会でした。先ほどモデルさんを返し(日付が変わる前ですよ?笑)総括をして今ブログを書いています。美容師って意外とチャらくないんですよ?笑

 

 

それはどうでもいいとして、ストレートパーマと縮毛矯正の違いって何か知っていますか?僕は知りません笑 各美容室によって違うのではないかな?と思うのですがどうなんでしょうか。。。

 

 

 

ストレートパーマ

薬剤だけでやるもの。1剤をつけて膨潤をチェックしてオッケーだったら、一度流す。ウェット、もしくは一度しっかりドライヤーでブローしてから2剤をつけて流す。これがうちの美容室のストレートパーマです。

 

 

縮毛矯正

薬剤とストレートアイロンを使うもの。1剤をつけて膨潤をチェックしてオッケーだったら、一度流す。ここまでは一緒。ドライヤーでしっかりブローもしくはドライのみしてストレートアイロンで1パネルずつしっかりアイロンを通す。そして前頭終わってから2剤をつけて流す。これがうちの美容室の縮毛矯正です。

 

 

スポンサーリンク

 




 

 

まぁうちの美容室の違いといえばストレートアイロンをするかしないか。では、そのストレートアイロンをするかしないかの違いで仕上がりに大きな差が出てきます。

 

 

お客様の髪のクセ、ボリューム、髪質、ライフスタイルを全て考えて施術いたします。

どのクセにどの薬剤が合うのか、希望のスタイルはどのようなものなのか。それをカウンセリングで触診、視診、聴診、全てを加味しお客様にあったものを選びます。

 

 

ストレートパーマ、縮毛矯正、僕たち美容師からしてみれば一番難しい施術。だからこそやりがいがあり、仕上がりに満足していただけるよう努力するのです。

 

 

そしてその仕上がりを続けていただくためにはやはりホームケアが大事なのです。

だからこそ使っていただきたいのはアウトバストリートメント。

 

 

 

 

 

こちらのアウトバストリートメントを使うことで、ストレートにしたサラサラの髪を保つことができます!

 

 

今日のストレートパーマ練習会でたくさん勉強できました。またたくさんの良いことを美容好きな皆様に知ってもらえればと思います!!!