
美容師の美容ブログ

美容師目線でプロの美容のお話。

国家資格を取って美容師になったのに半年で辞める理由 Vol.1

こんばんは!

 

f:id:moritoki0829:20170327010823p:plain

 

 

僕は美容室と呼ばれるところで働き出して丸9年が経ちました。そして今年の4月から10年目を迎えます。出身は福岡、住んでいたところはかなりのど田舎。そんなど田舎から出てきて10年目を迎えようとしている。

 

 

僕の場合は2年間専門学校に通いながらサロンで働くというダブルワーカーとでもいいましょうか?朝から夕方までは普通課程の専門学校に通い、夕方学校が終わってからサロンに戻って仕事をする。そんな日々を2年間続けました。

 

 

入った当初は右も左もわからなかったのに、いつの間にか後輩の方が多くなっていることに気がつきました。そりゃそーだ、もう10年目を迎えるんだから。

 

 

ではなぜ2年間の専門学校に通い、国家資格を取ったというに半年で辞めてしまう若者が多いのだろうか?そこに言及していきたいと思う。

 

 

スポンサーリンク

 




 

まず、ひとつ言っておきたいことがある。理美容業界に置いての離職率はかなり高い水準となっている。いつしか観たテレビでもその離職率について話していた。そのテレビ番組によると3年未満に辞める人が60%、5年未満にまでなると94%にまで登ると。

 

 

しかしながら全員が理美容師を辞めてしまうわけではない。このお店が自分には合わなかったと違うお店を求め、その合わなかったお店を辞めてしまうのだ。そう、今理美容業界は飽和しきっている。

 

 

全国にコンビニが大体6万店舗ほどある。その6倍ほどに当たる36万店舗ほど理美容室があると言われている。そう、そのお店を辞めても自分を欲してくれるお店はいくらでもあるのだ。まず一つの理由としてたくさんお店があることにより辞めても次に働く場所があるという安心感があるからこそ躊躇なく退社という道を選ぶのだ。

 

 

9年間働いてみて思うことが「退社」という道を選べた若者はまだいいもの。その子達を褒めるわけではないが義理は通している。では他の辞め方は?というと。もちろん「ばっくれ」である。

 

 

普通の出勤日、いきなり来なくなる。こんな後輩をどれだけみてきたか。。。いきなり出勤していなくなって、いつの間にか会社を辞めている後輩を幾度となくみてきた。ブラック企業だからだと思う方もいるかもしれない。

 

 

しかし声を大にしていいたい。今のご時世、ブラック企業じゃない美容室はない。それを肯定しているわけではないが、僕たちはお客様の髪を切れてなんぼだ。国家資格を取ったからと言ってお客様の髪を切れるわけではない。

 

 

2年間の学校に行ったからと言ってかなりストイックな学校生活を送っていない限り専門学校を卒業して国家資格を取ったからと言ってお客様の髪を切れるようなハイセンスな人はいないだろう。

 

 

いつしか都内で焼肉店を営む高校からの同級生と飯を食った時に話したことがある。「ばっくれ」→「平成ジャンプ」というらしい笑 そう、いきなり飛んでしまう。ジャンプしてしまうのは基本的に平成生まれの若者だ。イコール「Hey!Say!JUMP」「平成ジャンプ」なのだ笑

 

 

 




スポンサーリンク

 



 

だからこそスタイリスト(髪が切れる人)になる前に理美容室を辞める人が多いのだ。違うサロンだったら自分は必要とされるかもしれない。そう思って。

 

 

そう、人は基本的に承認欲求を持っている。人から認められたい、自分の存在が人に認められたいなどという承認欲求を。しかしどうだろう?4月から働き始めたからと言ってお客様の髪を触れるわけではない。カットができるわけではない。カラーができるわけではない。シャンプーができるわけではない。

 

 

そう、何もできないのだ。せいぜいタオルをたたんだり、お客様の髪の毛を掃いたり、汚れたカラーカップやハケを洗ったりと、基本的には雑用と一緒なのだ。僕も今は偉そうにお客様の髪を切らせていただいているがサロンで働き始めた当初は本当に雑用ばかりだった。

 

 

それをこなしてアシスタントとしてのトップを経験してスタイリストになっていく。そう、人の髪を切るまでは結構一苦労なのだ。まだまだ僕も半人前ではあるが一端の美容師である。スタイリストである。

 

 

たくさんの人がそこまで辿り着けずに辞めてしまった、そこに辿り着けたのだ。5年未満の離職率94%、そう僕は今年で10年目を迎える。6%の人間に入ったのだ。

 

 

 ということでここまでは序の口である。しかしここまで読んでもまぁ辞めちゃうなぁと思った専門学生は今すぐに学校を辞めて違う色につくことをお勧めする。「自分は大丈夫だ」と思っている方。基本的には「自分はダメだ」と思う人はいないからね。

 

 

好きなだけでやっていける仕事ではありません。本当に好きじゃないと。。。

ということで序の口は終了します。これまで9年間いろんなことがあったことを書き綴っていければと思っております。

 

 

あまり興味はないかもしれませんが美容師という仕事を知るきっかけになれればいいかと思っております。

 

 

ハイ透明感カラー アプリエ 2017年必ず来るカラー

こんばんは!

 

f:id:moritoki0829:20170315234800j:plain

 

今年の夏流行りそうなカラー登場!ブリーチを使わず透明感のある色味に!ハイ透明感カラー!ホーユーから出たアプリエというカラー剤。これまでになかった、3剤式のカラーになります!

 

 

明るくしたい、透明感のあるあっしゅにしたい、だけどブリーチはちょっと。。。そんな方にとっても良いカラー!日本人特有の赤味を消してアッシュベースのカラー、そして光に当たった時の透明感!

 

 

これまでブリーチをしないとどうしても出なかった色が!時間とお金がかかって仕方のなかった色が!来週からワンメイクカラーで出来るようになる!

 

スポンサーリンク

 




 

 

 毎年新しいカラー剤が出てきて髪にも頭皮にも負担がなくカラーが出来るようになり僕らは少しずつ楽を覚えたみたいです。しかし、新しいカラー剤もしっかりと勉強しないと使いこなせないのです!

 

 

という事でお勉強してきました!最近はアッシュ系に寄るカラーがかなり増えました!しかしメラニンは赤味ベース、それにアッシュをかなり入れて塗り潰す手法。しかしホーユーのアプリエは違います!メラニンを黄色味ベースに持ってくる事に成功!嫌いな赤みよさよなら!!!

 

 

 そしてカラーの後はトリートメントをしないとどうしてもパサパサ、ゴワゴワになりやすい髪も潤い成分が入ってるいるためツヤツヤな仕上がりに!そしてダブルカラーしなくて良いので時間の短縮、髪のダメージの軽減に成功!

 

 

こんな素晴らしいカラー剤を待っていました!これまでにない革命的なカラー!みなさん試してみませんか!?!?

 

 




スポンサーリンク

 



ストレートパーマと縮毛矯正の違いってなに? 

こんばんは!

 

 

f:id:moritoki0829:20170303011708j:plain

 

 

今日はアシスタントのストレートパーマの練習会でした。先ほどモデルさんを返し(日付が変わる前ですよ?笑)総括をして今ブログを書いています。美容師って意外とチャらくないんですよ?笑

 

 

それはどうでもいいとして、ストレートパーマと縮毛矯正の違いって何か知っていますか?僕は知りません笑 各美容室によって違うのではないかな?と思うのですがどうなんでしょうか。。。

 

 

 

ストレートパーマ

薬剤だけでやるもの。1剤をつけて膨潤をチェックしてオッケーだったら、一度流す。ウェット、もしくは一度しっかりドライヤーでブローしてから2剤をつけて流す。これがうちの美容室のストレートパーマです。

 

 

縮毛矯正

薬剤とストレートアイロンを使うもの。1剤をつけて膨潤をチェックしてオッケーだったら、一度流す。ここまでは一緒。ドライヤーでしっかりブローもしくはドライのみしてストレートアイロンで1パネルずつしっかりアイロンを通す。そして前頭終わってから2剤をつけて流す。これがうちの美容室の縮毛矯正です。

 

 

スポンサーリンク

 




 

 

まぁうちの美容室の違いといえばストレートアイロンをするかしないか。では、そのストレートアイロンをするかしないかの違いで仕上がりに大きな差が出てきます。

 

 

お客様の髪のクセ、ボリューム、髪質、ライフスタイルを全て考えて施術いたします。

どのクセにどの薬剤が合うのか、希望のスタイルはどのようなものなのか。それをカウンセリングで触診、視診、聴診、全てを加味しお客様にあったものを選びます。

 

 

ストレートパーマ、縮毛矯正、僕たち美容師からしてみれば一番難しい施術。だからこそやりがいがあり、仕上がりに満足していただけるよう努力するのです。

 

 

そしてその仕上がりを続けていただくためにはやはりホームケアが大事なのです。

だからこそ使っていただきたいのはアウトバストリートメント。

 

 

 

 

 

こちらのアウトバストリートメントを使うことで、ストレートにしたサラサラの髪を保つことができます!

 

 

今日のストレートパーマ練習会でたくさん勉強できました。またたくさんの良いことを美容好きな皆様に知ってもらえればと思います!!!

 

 

 

プレミアムフライデー 時代は華金ではなく美金

こんばんは!

 

今日からプレミアムフライデーの始まりですか!?

今日は早上がりしてみなさん消費してくださいって日になりますね。違いますか?笑 とは言っても企業が早く会社から帰ることができるように政府も動いています。

 

しかし、現実はどうでしょうか?消費が上がるのか?それとも帰ることができない社員が多いのか?僕は後者になります。しっかり最終受付まで働く。3時に閉まる美容室、誰もこないですよね?笑

 

こんな感じでやはり政府の動きと現実の社会は行き違いだらけ。カルテットのマキさん夫婦みたいですね笑 さて今年から始まるプレミアムフライデー、どんな感じで幕を開け、今年の終わりまで続いているのか見ものですね。

 

 

 

 




 

プレミアムフライデー、全く関係ないとは言ったものの3時に会社から帰ることができるのであれば、土日に美容室に行くのではなく、金曜の夕方に美容室に行くこともできるのではないでしょうか?

 

そしてよく聞く、華金、まぁ飲める日ですよねwじゃなくて美金

そう、金曜の夜から美を意識しましょうの日?そんな感じでしょうか?

しかしながら土日にまとまってお客様がくるよりも、金曜の夕方が徐々にこむようになってくれれば僕たち美容師としてはありがたいことですね。

 

 

かと言って金曜の夜美容室屋ネイルサロン、エステサロンが安くなるという取り組みはしてないでしょう。しかし時代は美金!!!

これは女性だけに限ったことではないですよね?現代の男性はエステをやったりパックをやったり、肌男と呼ばれる男子もいるみたいですしね。

 

そうこういう時代だからこそ女性はより美意識を高め綺麗に美しくいてほしいと僕たち美容師は考えています。

 

 

現代女性が美しくいるために必要なもの。それは毎日のケアです!そう、それは美容室に通ってトリートメントをするのではなく毎日使うシャンプーやトリートメント。家で行うケアが髪の毛の美しさを保ってくれるのです!!!

 

 

そしてお風呂上がりにすることといえばドライヤー。

そう今やこのドライヤーは美容器具。髪の毛を乾かすだけのものではありません。

ドライヤーを使って髪を乾かすだけで髪の毛の艶が復活し、しっとりさせてくれます。

 

また頭皮にしっかり当てることで肌を引き上げる効果もあり顔のたるみやしわを無くしてくれる代物。「そんな、バカなぁ」と知らない人は言いますよね。そりゃそーですよね。ドライヤーでリフトアップができるなんて!?そうできるんです!!!

 

 

 

 

ドライヤーってこんなに高かったっけ?って思った人、正解です。ドライヤーはこんなに高くありません。しかしこれはドライヤー機能もついた美容器具なんです。

そう思えばこのドライヤーかなり安いと思いませんか?

 

 

この美容メーカーさんが言っていました。高い美容器具を買っても女性は基本的にやめてしまう。ではやめないものを作りたい。そんな気持ちで作られたのがこのドライヤーです。そう、髪を乾かす行為は基本的にお風呂から上がった後にみなさんがやる事。

 

 

ということは高い美容器具を買って使わなくなった人も、髪の毛を乾かすという行為だけで顔のリフトアップができるんです。

 

 

 

こーいうの持っているけどもう使ってない人多いんじゃないでしょうか?

そう、それならば絶対に使ってみるべき。髪の毛を乾かすだけでいいのだから。

 

  

 

値段が上がれば上がるだけ効果を実感していただけるはず。美容室で買うともっと高いです笑 今の時代はすごいですね。アマゾンだとこんなに安く買える様になっていますから。

 

美容師としてのオススメはこちらになります。

 

 

 

 



美容師が選ぶNo. 1シャンプーは!? クオメゾフォルテ

こんばんは!

 

 f:id:moritoki0829:20170223220344j:image

 

 

 

今日はシャンプーのお話を少し。

 

僕たち美容師が普段営業していて

 

ダメージに関して思う事。

 

それはホームケアが一番大切。

 

美容室でやるトリートメント、

カラーやパーマの前後処理

それは全て今よりダメージしないように

また手触りを良くするためのもの。

 

ダメージを受けた髪の毛を

完璧に生えてきたばかりの髪の毛に

戻すのは不可能。

 

ダメージ=不可逆

 

になります。

 

 

人間の体の中で

自己再生能力がないもの

それは

 

です。

 

 

 




 

 

 

はい、前置きが長くなりましたが

僕ももう10年近く美容業界にいます。

 

これまで色んな

シャンプー

コンディショナー

インバストリートメント

アウトバストリートメント

マスク

などの商材を見てきました。

 

でもやっと10年経って

本当に良いものに出会えた気がします!

 

 

これまでの商品が悪いわけではありません。

 

しかし

それでも本当に良い物に

出会えた。

 

そんな瞬間は本当に鳥肌が立つみたいです。

 

 

ではそれはなにか!?

 

f:id:moritoki0829:20170223220326j:image

 

 

QUO mezzoforte

クオメゾフォルテ

こちらになります。

 

 

 

 何がいいのか!?

 

 

f:id:moritoki0829:20170223235249p:plain

 

f:id:moritoki0829:20170223235303p:plain

 

f:id:moritoki0829:20170223235316p:plain

f:id:moritoki0829:20170223235330p:plain

f:id:moritoki0829:20170223235347p:plain

 

これを読んでいただいてわかる通り

髪の毛に対していいことばかり。

 

 

しかしながら残念ながらこれは市場に出回りません。

何年か先はわかりませんが

とりあえず今は。

 

なぜかというと

これは確実にサロンでしか買えないという

ブランドシャンプーになっているからです。

 

とってもいいものがお客様の手に届くのが一番ですが

今の美容業界はサロンの価値をあげようとしています。

 

僕にとってはどうでもいいことですが笑

 

でもこれの一つ前のもの。

このシャンプーもかなりのハイスペックシャンプー。

 

 

 

こちら。

 

同じ会社から出ているものの

ここまで市場に出回ってしまってからは無理。

そしてこれを制止するのは独占禁止法に触れてしまう。

 

ということでもっと良いシャンプーを作ってしまった。

 

クオメゾフォルテのシャンプーはいろんな美容雑誌に

掲載されているものの

全国で販売されているのは美容室のみ。

 

そして現在全国でやっと100店舗あたり。

 

まだまだ少ない。

 

 

僕はこれを使って見てやはり思ったのが

ぜひ全てのお客様にこれを使っていただきたい。

高いですが

毎日使うもの。

女性だったら肌にお金をかけるもの。

しかしながら

頭皮が1m下がると顔が1cm下がると言われています。

 

ということは肌にお金をかけるのもいいですが

頭皮、そして髪にお金をかけることで

肌にも良いということをわかっていただきたい。

 

というのが美容師としての

僕の切なる願いになります。

 

 

 

 



育毛・養毛・発毛・脱毛 薄毛に関する悩み 男性必見

こんばんは!

 

男性の方は遺伝による

いわゆる“ハゲ”を気にしている方が多いのではないでしょうか!?

 

美容師の僕もそうです。

 

父方の祖父

母方の祖父

母方の曽祖父

 

全てハゲておりますw

 

 

と言うことは僕はディープインパクトにも勝る

サラブレットとしか言いようがありません。

 

ハゲるべくして生まれてきたハゲのサラブレットなのです。

 

しかし現代ではそんなに悲観することではないのです。

 

それはなぜかと言うと!?

 

 

医療が発達しているからです。

そう今やハゲは病気。

男性型脱毛症という。

もはや僕たちは病人扱いされてしまっているのですw

 

とは言いつつも

僕はありがたいなと思っております。

 

薬で髪の毛が生えるのだから!!!

 

AGAなどの処方箋を受けることで

現状維持、もしくは今よりも髪の毛を増やすことができるのです。

 

 

 

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

 




 

 

はい、私筆者は28歳でございます。

このように若い世代でのいわゆるハゲを

若年性男性型脱毛症と呼びます。

 

 

なんとも大袈裟なw

しかしながら若くして悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

今や薬で毛が生える時代。

しかし!!!

 

ツルピカなところからは基本は生えませんww

 

 

ということで早めのケアが大事ということになります!!!

 

では何を使えばいいのでしょうか?

 

美容師が紹介する毛生え薬。

こちらになります!!

 

ロレアル セリオキシル デンサーヘア

 

 

ステモキシジン

という世界特許成分をで髪の毛の源となる

細胞に直接アプローチ

3ヶ月で1700本生える

 

と声を大にして売っている製品になります。

まずはこちらを3ヶ月しっかり使っていただきたい!

 

そしてプラスで使っていただくとより効果が出るのがこちら!

これは育毛剤になります!

 

セリオキシル ユーソオリューション

 

 

この二つを使うことでこれまで気になっていた薄毛を予防

そして少しずつ増やすことができるのです!

 

そしてよりオススメなのは

市販のシャンプー・リンスを使用しないこと。

 

美容室のシャンプーやリンスは高い。

ネットで買っても高い。

 

しかし!!!

髪の毛がなくなるよりは

マシではないでしょうか!?!?

 

そう先ほども言いましたが

ツルピカのところから髪の毛は生えません。

 

今ある髪の毛を大切に!

そして頭皮の環境を綺麗にすることをお勧めします。

 

綺麗な畑から良い作物が取れるように

綺麗な頭皮から良い髪の毛が生えてくるのです!

 

男性ならばリンスはあまり必要もないかと思います。

だからこそシャンプーはしっかり良いものを使っていただきたい!!!

 

 

男性は

女性の3倍油分が多く

女性の3分の1しか水分がありません。

 

それを考えて作られたシャンプーがこちら!

男性の年齢を重ねた時に出る特有の加齢臭をも

防いでくれるシャンプー

 

THEO(ジオ)スキャルプシャンプー

 

 

 

男性の髪の毛の長さを考えれば

ワンプッシュもいらないでしょう!

 

少し何かを我慢して髪の毛、頭皮を見つめ直してみませんか?

将来自分たちの息子、娘、孫たちに

 

ハゲ!

臭い!

近づかないで!

 

と言われないように!

若いうちからのケアをお勧めします!!!

 

 

美容師のワンポイントアドバイスでした♫

 

女性はこちらもどうぞ♫

 

 

moritoki0829.hatenadiary.jp

 

 



この時期に使いたいブローローション アウトバス

こんばんは!

 

今日は美容師として

髪の毛のアドバイスを少ししたいと思います。

 

 

乾燥の時期。

長い髪の毛も短い髪の毛も乾燥して

静電気が起きやすくなっていますね。

 

ではその時の対処。

どうやっていいか実はあまり知られていませんよね?

 

 

実は意外と使っているものを変えるだけで良かったりするものです!

 

 

ではどんなものが良いのでしょうか?

 

 

 

 




 

ブローローション

アウトバストリートメント

洗い流さないトリートメント

 

これは基本的には全て一緒ですね?

 

ということで

どのようなブローローションがこの乾燥の時期に合うのでしょうか?

 

 

それは髪質によっても異なりますが

この時期に合わせたものが一番良いと思います。

 

ブローローション

オイルタイプ

ミルクタイプ

とございますが

オススメするのはミルクタイプです。

 

オイルタイプ

メリット

質感がさらっとしているので重くなりづらい

 

デメリット

乾燥に弱い

 

ミルクタイプ

メリット

オイルタイプのものより重くしっとりする

 

デメリット

夏場など汗をかきやすい季節にはかなり重くなってしまう

 

 

という感じでございます!

 

 

そしてオススメしたいのが

シェルパのリペアミルク

 

 

 

先ほど言っていた通り

ミルクタイプのブローローションになります。

 

こちらはピーチの香りで女性にとっても人気ですね!

 

普段のブローローションをこの時期だけでも

ミルクタイプに変えることで

静電気を防止してくれます!

 

 

 

そしてブローの時に使いやすいのがこちら!!!

アヴェダのパドルブラシ

 

 

 

 昔藤原紀香さんがブログで紹介したことで

かなり人気が出たみたいですが

とっても使いやすいブラシになります。

 

僕もお客様をブローする時よく使うのですが

「そのブラシ大きいですね!

 ここに売ってあるんですか?」

 

ってよく聞かれます。

そして説明すると大体買って行ってくれます。

 

 

さらにブローが終了した後に

もう一つ静電気を防止してくれるものが!!!

トリエジューシースプレー  

 

 

ブロー後にスプレーを一振りするだけで

静電気を防止してくれるという優れもの!!

 

この3つで

すぐに今のお悩みも解決いたします!!!!

 

 

美容師ならではありますが

みなさんのお役に立つことができればって思ってます!

 

質問があれば僕の答えられる範囲で答えたいと思います!